BLOG, private, 旅行/trip

ニュージーランド NZ④/ロトルア・マタマタ

今回は、③の島の恵み編に続きまして、最終レポ④

北島のロトルアというHot Springsのエリア&ロード・オブ・ザ・リングのロケ地などに行ってきました。DSC_0839~2 (800x450)

NZは日本と同じく温泉が湧いていて地熱発電が行われています。

この国は原子力発電は一つもないそうです。きっと人口も少ないからまかなえるんですね。

ちなみに煙草ですが、日本と違いけっこう高く一箱20ドルとかします。そして更に値上げして数年後には販売を取りやめるとか。。煙草の臭いが苦手な私にはちょっとうらやましい・・・

マタマタというロード・オブ・ザ・リングロケ地のホビット村までは、オークランドシティから車で3時間ほど。私たちはワイヘキ島からカーフェリーでオークランドのハーフムンベイからドライブスタート!

私がナビ担当^^;移動中に地図を見ると酔うのです。

道を行き過ぎたり反対に曲がったりしながら、マタマタ行くの諦めようかな~と思ってたら何とか到着しました。ロケ地といってもホビット族が住むホビット村だけですが、さすがにきれいに手入れしてあります。

2時間ほど歩いて回るコースでした。直射日光の下でフラフラ~

DSC_0841 (800x450)

ここかしこにホビットの小さくてかわいいおうち。子供にはぴったりサイズ。

DSC_0816 (800x450)

DSC_0828 (800x450)

ホビット村の後は、ロトルアに向かいました。

ポリネシアンスパという大きなスパがあり、そこでドライブの疲れをとって・・・レイクサイドのホテルで宿泊。

温泉に馴染みのある日本人にとってはイマイチなお湯、、というか掛け流しではないので温くてお湯も綺麗じゃなくて残念^^; 近くには泥の温泉もあるそうです。

翌朝は湖近くの〈ライムカフェ〉ボリューミー♪

20150208_030209

山の坂を駆け抜けるリュージュやアリスに出てきそうな迷路など、アクティビティを楽しんで、オークランドへ戻ります。

DSC_0887 (800x450)

ロトルア湖の中に島が見えます。景色きれーい(^.^)
DSC_0875~2リュージュで降りたら、またリフトで山頂までもどります。

この迷路なかなか大変クリアーするまで20分くらい・・・でも最終ズルしました(笑)

DSC_0889 (800x450)

なんかのゲーム・・・光があたってきれい☆

帰りはフェリーの時間もあるので、休憩もほとんど取らず、飛ばしてフェリー乗り場無事到着◎

夜はお留守番してた旦那さんが島のオイスターインという海の見えるレストランへディナーで連れてってくれました♪ ステキ~☆

DSC_0898 (800x450)

奥は海が広がります!これでも夜8時前、明るいですね~DSC_0906~2~2

ワイヘキ島 人気のレストラン 特にこの時期は外の席が満席です。DSC_0903

こちらは前菜。このスモークがしっかり効いたとろとろサーモン美味しかったぁ(^.^)

メインは的鯛のグリルなど色々。ほんとシーフードがいっぱい◎DSC_0910~2

さてさて、①~④までご紹介してきたゆった~りリラックスの休暇はそろそろ終わり。

朝のフライトなので、一日早く島をでて、シティの友人宅にまたお世話になります(20年ぶり!)

荷物のパッキング中、ちょうどいいスペースが空いてたので入っておじゃま虫してます(笑)

ああ~お尻がスーツケースに付いてる~

DSC_3458 (800x600)

オークランドシティのポンソンビーというおしゃれエリアで夕食

そして、ステキな友人宅に泊めてもらい、朝早く空港へ出発!30分くらいで到着しました。

見送ってくれて、「いろいろあるけどがんばろうね^^」と互いに激励しあって・・・(泣)

帰りもまた14時間の移動。帰りも3本映画を見て帰国。

「ライフ・オブ・パイ」おもしろかったです。映像や音楽が美しく、内容的にはトラと漂流する映画です。

帰国後は日焼けケアを頑張ってやってます。。。

久々のレッスンではいつもよりゆっくりとインストラクションできて、間を大切に感じることができました。

きっと大阪や東京の街のスピードにいつも合わせてるんだろうな・・週に1回、また月に1回はゆったり自然の中に入ってバランスを取らないといけないな~と実感。

OFFはONと同じくらい大事・・・わかっちゃいるけど…ってとこですよね。

心地よい空気感をまたお仕事にも活かして行きたいです。

DSC_0668~2Thank you so much ♡

2015-02-11 | Posted in BLOG, private, 旅行/tripNo Comments »